PythonでUTCをJSTに変換する

2010-11-16
このエントリーをはてなブックマークに追加

グローバルに展開しているwebサービスとかは日時をUTC(協定世界時)で保存しています。最近の例だと、Twitterなんかがわかりやすいと思います。で、そのUTCで保存された日時をアプリ側で表示するときにJST(日本標準時)に変換してます。

今回は、そのUTCからJSTへの変換に関してです。

import datetime
import pytz

_date = datetime.datetime.strptime(‘Wed Nov 29 06:08:08 +0000 2006’, ‘%a %b %d %H:%M:%S +0000 %Y’)
print _date

_zone = pytz.timezone(‘Asia/Tokyo’)

print _zone.fromutc(_date)

pypzというライブラリを使っています。これはeasy_installで簡単に入りました。

サンプルではUTCの形式をした文字列をdatetime型に変換し、それをJSTに変換しています。これで得られる結果は以下です。

2006-11-29 06:08:08
2006-11-29 15:08:08+09:00

ふたつめはJSTなので、プラス9時間ですね。

簡単簡単。

Python2.5です。

Tags:

「六次の隔たり」をTwitterで検証してみようと思ったが

2010-11-02
このエントリーをはてなブックマークに追加

六次の隔たり」というのは、人は6人の知人を経由すると世界中の人々と間接的につながる、というアレです。

つまり、ハセテツの知り合いの知り合いの~、6人向こうにバラク・オバマ大統領がいたりするわけです。

これをTwitterで検証してみようと思ったわけでして、

  • 相互にフォローしている状態で「知り合い」と判断
  • botかどうかの判定はしない
  • ひとりあたりに50人の知り合い(相互フォロー)があると仮定

この設定で、50人の六乗、つまり15,625,000,000(!)人にリーチすることが出来てしまいます!156億人ですよー!世界の人口を越えますよー!

この段階でもうあきらめました。そんなデータ格納するマシンはない。

実際に成り立つのかどうか、検証したいなー。

Tags: